So-net無料ブログ作成
検索選択
どらま!? ブログトップ
前の10件 | -

なつかしどらま [どらま!?]

今から23年ほど前の1987年に放映になった「ママは、アイドル

CSの専門チャンネルで、まとめて放送されていたので、ちらちら見てしまった(-_-;)

当時、アイドル全盛の時代。

中山美穂さん主演で、後藤久美子さんとのダブル主演としても当時話題になった。

超人気アイドルが、内緒で結婚して・・・と言う、当時としては、お決まりなネタドラマだったけど、面白かった。

個人的には、永瀬正敏氏見たさに観てたけどねぇ~

当時の子役さん・・・ウチの子に限ってとか、パパは、ニュースキャスターとか・・・・TBSでは、多かったよなぁ~

子役から人気出て、アイドルになった「高橋良典」さんは、不慮の事故で、亡くなってしまったけど、今も、まだ役者さんとして活動されているのは、たぶん、数えるほどだろうな・・・



ある舞台のセリフで「子役は、大成しないんだよ」と言うセリフを思い出す。

子役から、見事に俳優として活躍している代表格は、やはり安達祐美さんとか、伊藤淳史さんとかかなぁ~

2時間ドラマとか見てたら、うちの子に限ってで、代表格だった女優さんが、たまに出てくるので、びっくりしたりするけど・・・


さて、ママはアイドルに出てた永瀬氏・・・

この時代から、けっこう好きな役者さん。ちなみに、フューチャーされた6話が、一番好き、今でも、内容をほぼ覚えてた(爆

最近は、映画の方が出演が多いけど、ドラマでもたまに出ると、ついつい見てしまうなぁ~

来年は、好きなモノが満載な映画「毎日かあさん」で、元奥さんの小泉今日子さんと共演。

キョンキョン大好きで、永瀬氏好きで、西原さん作品大好き。

昔のドラマもゆっくり久々に見たくって仕方なくなったのは、内緒の話

いんたーろーかるあわー [どらま!?]

CSのホームドラマチャンネルで、今月からインターローカルアワー枠で、キャラメルボックスTVの放送が始まった・・・

http://www.homedrama-ch.com/hdc/program?action=showProgramDetail&oa_prg_frm_cd=110080715510656208

始まったのはいいけど、2時間の舞台を、前半後半での放送は、正直見忘れたら最後・・・感があって、辛いかも・・・(-_-;)

シアターテレビジョンでの放送が、突然終わってしまって、CSの無料放送枠でしばらく間借りしてると思ったら、ホームドラマチャンネルへ・・・

地元のケーブルテレビのチャンネル枠にホームドラマチャンネルが入ってるから見れる環境だけど、日曜の昼間だし、忘れそう・・・(-_-;)

実際、本日も、忘れてたし・・・(自爆

冬公演に向けて、大すたあ様出演作はいいんだけど、ミスタームーンライト<月光旅人>よりも、TRUTHとかのほうが、マダム受けよかったのでは!?などと思ってしまうけど、現代劇のほうが、見逃しても大丈夫感あるのかな!?



去年、シアターテレビジョンの放送が、突然、終わってしまったとき、再放送で放送予定だったのが、銀河旋律2002だった。

製品にもされず、10間限定で、今は無きシアターアプルで6月の日韓W杯のさなか、公演されてたのを思い出す。

銀河旋律は、ハーフタイムシアターだったので、60分1本だから、途切れることもなく、見やすいだろうけど・・・

最初なれるまでは、2時間ものより、ハーフ作品を放送したほうが、いいような気がして仕方ないです。


また、突如切られることのないよう、心から願ってるけどね(-_-;)

ホームドラマチャネルだしなぁ~(遠い目

某海外宇宙ドラマに似てる気が・・・(-_-;) [どらま!?]

テレビ東京系で、放送していた「宇宙犬作戦」

残念ながら、おいらの住んでいる地域では、視聴出来なかったのですが、YOUTUBEでエピソード#00版を見ていて、かなり観たい度が上がっております(-_-;)

http://www.youtube.com/TVTOKYO#p/u/3/SRatVKczzkE


脚本がね、元MOTHERのますもとたくや氏で、MOTHERでお芝居をしていた頃から、お芝居の上手な人なのは記憶しているのですが、脚本家になられた事は聞いていたのですが、今回のドラマで、ますもとたくや氏の脚本ドラマを見る事が出来たのは、別の意味で嬉しい。


が、どこかで見た様な感じも・・・

そう、亜米利加の人気宇宙ドラマ・・・

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]




スタートレック完全ガイド (別冊宝島 1455)

スタートレック完全ガイド (別冊宝島 1455)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本






に、ちょっと似ている様な、パロディっているような・・・(苦笑

衣装もね、なんだか、意識している様な、違うような・・・


宇宙犬作戦のDVDが、10月21日に発売になるらしい・・・

宇宙犬作戦 DVD-BOX1

宇宙犬作戦 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



宇宙犬作戦 DVD-BOX2

宇宙犬作戦 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



宇宙犬作戦 DVD-BOX3

宇宙犬作戦 DVD-BOX3

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



宇宙犬作戦 DVD-BOX4

宇宙犬作戦 DVD-BOX4

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



これは、とりあえず、押さえておくべきなんだろうか!?かなり悩む・・・・

その内、遅れてでも、地元で放送するのを待つか!?(あんまり期待できないけど・・・)

2010.10月期のドラマ [どらま!?]

7月期のドラマも、先週・今週あたりで、最終回。

みなさんの評価は、どうでしょうか!?

個人的には、全体的に「微妙~」と言った感じ。

出ている人はいいけど、脚本が・・・とか、その逆で、脚本はいいけど、出ている人が・・・(-_-;)と思う作品もあったり、正直、複雑な思いをしてしまって、観る(録画する)のをやめた作品もあったり・・・で、やはり、7月期・1月期は、4月期・10月期の番組改編のクールよりも、手を抜いているわけではないだろうけど、気持ち的に、かなり複雑な感じです。

そんな中でも、面白いと思える作品も、結構あったので、再放送などをしっかりチェックしたいですね(録画リストから外れてた作品の方が、結構良かった(苦笑)

10月期・・・とりあえず、買ってきたテレビジョンを見たり、前情報で得ている作品情報等を考慮して、下記の作品をチェック入れたいと思います

続きを読まれます!?


宮を勧められたので・・・ [どらま!?]

韓国ドラマの「宮~Love in palace~」





先日、まとめて「コーヒープリンス1号店」をまとめて貸してくれた友人が『これを見ろ』と勧めてきた。

宮に出ているユン・ウネさんにはまったおいら・・・

本当は、すぐにでも勧めて一気に見せたかったらしいのですが、おいらが、お芝居でウロウロしていたので、期間があいてしまった・・・・


友人曰く「doraには、ハマっている時に、一気に見せるのが一番よい」との事らしい・・・

今、うちには、友人が貸してくれた「宮」のDVDBOXが、なぜか、3種類ある(-_-;)


ドラマで学ぶ韓国語 宮編 Vol.1 [DVD]

ドラマで学ぶ韓国語 宮編 Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD



1つは、↑これ

ドラマを見ながら韓国語を覚えろと言う趣旨らしい・・・

もう1つが・・・・

宮S~Secret Prince [DVD]

宮S~Secret Prince [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD



「宮S」と言って、「宮」の第二弾・・・

個人的には、見たい作品が他にあるので、どちらを優先すべきか・・・・(-_-;)

悩みます。そして、おいらは、韓国語が流暢にできるようになるのか!?・・・・疑問です(自爆

8月も、もうすぐ終わりですが・・・ [どらま!?]

気がつけば、8月も、もうすぐ終わり・・・

見る暇なく、夏のドラマは、録画だけしてるだけ・・・

が、1本、みる気を完全になくしてしまって、録画すらしなくなった作品が・・・・


それは、西原先生の原作のドラマ「崖っぷちのエリー」


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)




↑が、元になってる作品・・・・

えっと、1話は、ちゃんと見たんです。2話もね。かろうじて・・・主役で無く、脇役の人目当てでね。主役を見る気だったら、最初から見てません(-_-;)

が、3話が、録画したやつを見たら、野球でした・・・
延長したんです。30分ちょっと・・・球宴とか言ってたかな・・・
これが、決定打で、録画すらやめてしまいました(-_-;)


野球ね、嫌いじゃ無いけど、時間は決めてほしいと心の底から思いますよ。
特に、球宴とかって、お祭りじゃないですか・・・

何故に平日にするんだよ。(-_-;)

土日にしますって、最初っから決めてれば、地上波で放送するにしろ、もっと視聴率と言うものが望めるのでは!?と視聴率・視聴率言うてるテレビ局なんぞを見ると、ほんと思いますよ。


おっと、少し話はそれましたが、ほんとね、1話も2話も、予想以上に、ガッカリだったんですよ。


西原先生ご本人が、最終話に出ると、ニュースにはなってたけど・・・

正直、どうしようか!?悩んでいるところです。


西原先生が、いくら好きでもねぇ~

ストレス溜めてまで、ドラマ見るくらいなら、本当に見たい作品だけを、真剣に見ようと、夏期で心に誓ったのでした(-_-;)

コーヒープリンス1号店 [どらま!?]

いまさらですが、やっと全部みました。


コーヒープリンス1号店 DVD-BOXI

コーヒープリンス1号店 DVD-BOXI

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



コーヒープリンス1号店 DVD-BOX II

コーヒープリンス1号店 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



最初の1・2回を見た後、バタバタして、実は、放送を見逃していました。

で、暫く、他の韓流・華流の作品を見ていたので、すっかり忘れていたのですが、友人宅に遊びに行った際、ホコリをかぶりかかったDVDBOXが転がっていたので、「これ、借りて良い!?」と聞くと、永延とあらすじを説明された(-_-;)

いや、大体の筋書きは、分かってるんだけどさ・・・・と思いながらも、借りてきた。

日本のドラマと違って、韓流や華流は、1作品の回数が多いので、大変です(-_-;)

1日1話みるのがやっとでしたが、なんとか、3週間で全部見た。

http://www.tv-aichi.co.jp/coffee-prince/index.html

最初、どうなるんだ!?と思ってたけど、回が進むにつれて、面白い・・・
ラブコメなんだけど、なんだろう、展開がね、可愛らしくって良かったんですよ(*^_^*)

かなりどっぷり、韓流にハマってしまいそうな勢いです。(爆


そして、もう一度、一気に見たい作品でした。

2010.7月期からのどらま [どらま!?]

今年度は、後半で戦である7月から、結構スケジュールがいっぱい・・・(-_-;)

公私共に、ばたばたな日々が続く予定なのですが、そんな時に限って、みたいドラマ等が、立て続け・・・(-_-;)

一応ね、見たい番組をセレクトって言うか、これ全部録画で、そして、まとめてみるんですがね(自爆

日曜は、いつも通り、国営の竜馬伝。
これはね、もう、年間予定に組み込まれてますし、最悪の場合、再放送等があるので、録画の取りこぼしは、無いと思います。しかも、9月には、早くもDVDが登場と言う事なので、そちらを購入するか!?検討したいと思います。

月曜から木曜の深夜枠は、国営の語学に基本的に取られているので、それ以外・・・

続きを読む


まとめて一気に観てみたい(笑) [どらま!?]

so-netのtopページに、アジアドラマチックTVの欄があり、おいらは、たまにチェックを入れているのですが、ちょっと見てみたい作品が・・・数作ありました。

1本目が、台湾ドラマ、いわゆる、華流と言われるドラマ「君には絶対恋してない!」と言う作品。
台湾のスタアF4の1人ジェリー・イェンさんと同じく台湾のトップアイドルS.H.Eのエラ・チェンさんの共演作品。

台湾ドラマは、日本の少女漫画等が原作のモノがおおいんだけど、みている限りは、日本の漫画原作のモノではなさげ・・・
オリジナルなのかな!?
最近、あまり台湾ドラマチェックしてなかったから、よく判らないのですが、おいら、エラ・チェンさんの女優としてのファンなんですよ。
アイドルとして活動している彼女の事は、台湾で現在仕事をしている従弟から聞いた事はあったのですが、やはりドラマから入りましたからね。





薔薇之恋~薔薇のために~ DVD-BOX1

薔薇之恋~薔薇のために~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD


は、完全、日本の少女漫画原作の作品ですけど、彼女のつぶらな瞳に引きつけられ、何気なく深夜みていた作品を全部見てしまう事に・・・

また、今回も、全部まとめてかな・・・それか、面倒なので、台湾に住んでいる従弟が帰国するときに、買ってきてもらうか!?どちらかかな(苦笑

どちらにしても、近いうちに、一気見することになりそうです。(-_-;)

2本目は、韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~」

ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX I

ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX I

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX II

ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ DVD BOX II

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


こちらは、噂には聞いております。知り合いの方からも勧められて、ちょっと気になっていたのですが、情報として知り合いの方は、主人公を演じられているキム・ミョンミンさんについてのみ熱く語られたのを聞いただけなので、作品の予備知識が、訳わからず、アジアドラマチックTVのあらすじを少し読んで、みてみたいと言う気に・・・

日本でも、昔、似た様なドラマがあった気もしますが・・・(-_-;)

でも、classicが関わっている作品なので、是非ともみたいですね(笑)


台湾ドラマにしても、韓国ドラマにしても、どちらも、話数が多いです(-_-;)

日本は、短かったら7話とか8話、長くっても24話(これは、一部例外的だけど)大河ドラマは、平均49話くらい・・・朝ドラは、160話ちょい・・・・
でも、国営が放送している番組だからね

1話の作品時間も初回・最終回くらいしか延長は、ほぼ無いし・・・CM入れたら、実質なんて、45分くらい・・・

でも、韓国ドラマ、1クールで18話とか・・・(まあ、週2ペースとか普通だからね)
しかも、長いし・・・
ノーカット版とかだったら、大変かな!?

でも、ゆっくり腰を据えて、こちらも一気見してみたい作品ですね。(苦笑

最近、日本のドラマに物足りなさを感じているので、どうしても海外作品に走ってしまう、今日この頃なのでした(自爆

すでにはじまってますが・・・(-_-;) [どらま!?]

2010の春ドラマチェックって言うか、一週間の録画表みたいなのを、作りました。

月曜日
① キムタクドラマ(予定) 
ギフトE名言 
③ EURO24 伊太利語
④ Jブンガク    

火曜日
① チームバチスタ2 ジェネラルルージュの凱旋 
② トラッドジャパン 
③ Jブンガク    
④ 独逸語会話   

水曜日  
① アイリス 
② 仏蘭西語会話 
③ Jブンガク    

木曜日
① 素直に慣れなくて 
② 西班牙語会話 
③ Jブンガク    

金曜日
① 警部補矢部謙三  

土曜日
① schola     
② くるねこ    
③ 怪物くん    

日曜日
① 竜馬伝   

まぁ、ほぼ今年度から語学に重視することに決めたので、ドラマ関連は、1日1作品に絞りました。
時間があれば、単発作品は観る可能性もありますが、正直、悩んだドラマあるんですよ。

臨場とか新参者とか・・・

でも、臨場は、見たかったアイリスと丸かぶりですし、新参者は、まとめてみた方が良さげ・・・な感じなので、こちらは、DVDが発売になったら・・・と心に誓ってます(笑)

月9の木村拓哉氏のドラマはねぇ~、内容次第で、録画やめると言うか見るの自体をやめる可能性高いです(-_-;)
情報として伝わっている前宣伝では、イマイチぴんとこないし・・・(-_-;)

ジェネラルルージュはね、映画が先でしたが、前作が良かったので、今回も見ることに決めました。

アイリスは、韓国ドラマですが、吹き替え要らんよ。と思いながらも、作品としては、面白いので録画決定です。

木曜の「素直になれなくて」はねぇ~、微妙なんですが、上野樹里ちゃんのファンなので、見ようと思いますが、脚本家がすでに自爆していますから・・・(-_-;)

警部補矢部謙三は、trickのスピンオフ作品ですが、映画公開に合わせてと考えても、生瀬氏のファンなので楽しんでます。
trickの内容とか、矢部警部補の本編での役割とか判ってなかったら、なんのこっちゃ!?って言われそうですが、これは、ありの部類なので、見ようと思います。

怪物くんはね、これは、ジャニドラマと考えるか、普通のドラマとして考えるか微妙ですが、これからに期待を込めて録画でみようと思います。

そして、2部目に入った竜馬伝・・・これはね、LOVE田中哲司さんの一ツ橋慶喜(のちの15代徳川慶喜公)なので、みますよ。
眉毛ショックは、先日のインテルのCMで、少し慣れたので、平和的に見れそうですし・・・(苦笑
ますます、香川氏の岩崎弥太郎にも面白みが出てきましたし・・・

怪物・山内容山を演じる近藤正臣氏の凄みも面白いですからね(^_-)-☆

あと、少しチェックしているモノはありますが、再放送される可能性が高いものばかりなので、そちらをまとめて録画だなぁ~と思うのでした。

それよりも、個人的には、CS系の亜米利加ドラマや韓国・台湾ドラマの方が、今の国内のドラマよりも面白いので、そちらにどんどん走ってしまいそうです(爆

ほんとは、アニメもみたいのですが、ぐっと堪えて、5分アニメの「くるねこ」で満足してます。
時々じかんがあれば、「クッキングアイドルまいんちゃん」を見たりするのは内緒です(自爆

最近、自分的に、民放よりも国営の番組の方が面白くって仕方なく、マニアックな波長が合うのかしら!?などと思っております。

春ドラマが始まったばかりですが、すでに、夏のドラマ情報も解禁されだしていますし・・・どうなるんでしょうね。
前の10件 | - どらま!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。