So-net無料ブログ作成
検索選択

いつもよりも大きい月 [日々徒然]

満月です。

003.JPG

携帯で、おもいっきりズームで撮ってしまいました。(-_-;)

でも、本当に大きく力強い満月です。

ずっと月光浴をさせてあげれていなかった、おいらのブルムンちゃんの指輪

004.JPG

この子を、夕方、満月が顔を出すくらいの時間から、自宅の屋上に置き、月の力を補給さえました。


6時間ほど月光欲をさせ、屋上に上ったら、息をのむ美しい満月でした。

そして、沢山のパワーを充電させていただきました。

自分自身も、なんだか、強い満月の光に、癒されたのでした。


大震災から一週間、いろんなストレスもMAXだと思われますが、りら~くすですよ(^u^)

かいたり、けしたり・・・・ [日々徒然]

ブログの記事を書いたり消したり・・・・


書きたい事は、山の様にあるのに、上手く文章にまとめられない・・・・

いろんな思いがあって、もどかしさや、ふがいなさも感じてしまう。


あれから1週間が経ってしまった。

まだ、多くの方が行方不明のまま・・・・

亡くなった方も日に日に増えていく・・・・

心より、ご冥福を祈らずにはいられない・・・





自分に出来ることから・・・・少しずつ。まず目の前の事から・・・・





関西ローカル番組で流れている「明日の空」と、サイモンガーファンクルの「明日に架ける橋」です。



二曲とも、以前、このブログで紹介させていただきました。

どちらも、素敵な曲です。

どこかで、ほっこりしてもらえれば、幸いです。





前記事で、色々なご意見を頂きました。
ありがとうございます。全てにコメントをお返しするには、言葉が足りなすぎるおいら・・・
なので、申し訳ないですが、コメントは控えさせていただきます。

テレビに思うこと・・・ [日々徒然]

情報は大切。

この6日間、たぶん、人によっては、殆ど寝ていない人もいるかもしれない。

テレビを付ければ、どの局も、災害の深刻さや、原発のニュースばかり・・・

それが、悪いとは言いません。とても大事な事だし、必要な情報を正確に報道してくれれば、問題ないと思う。

どれも、同じ内容でするなら、国営も含めてA局では、被災地の主な食料供給などの情報を事細かくとか、B局では、安否確認限定で、24時間流し続けるとか・・・

そういったことはできないのでしょうか!?
あまりにも、現地の情報が少なすぎ、情報に一喜一憂している方が、まだまだ沢山いると思うのですが、
これはやはり、局の方針とかあるんでしょうか!?

個人的には、輪番制の様に、日割りで民放の放送を、何時間かお休みする時間を作れればいいのに・・・とも思っています。
それだけでも、消費電力、減ると思いますが・・・



日曜の夕方あたりから、テレ東系では、アニメなどを放送していたそうですが、それを、不謹慎と言う方もいたとか・・・

この数日の未曾有の恐ろし映像を、子供たちが見続けたら・・・実際に被災していなくても、トラウマになると思いますよ。


おいら個人からすれば、小さなお子様には、悲しい現実から目をそらす方法も、テレビには出来ることだと重いのですよ。

Youtubeが、もし御自宅で見れる環境の方には

http://www.youtube.com/user/horiprochannel

↑ホリプロチャンネルで見ることが出来ます、有名人の読み聞かせが中心

とか

http://www.youtube.com/user/NEPYOU

↑ 国営放送のコレクションを楽しむことができるので、テレビを見るのは辛い方には、お勧めです。




そうそう、そろそろボランティアの準備の話なども出るかもしれません、ボランティア偽装なんてことないですよね!?
阪神の時や中越地震のの際にも、ボランティアを装って、火事場泥棒見ないな事もあったり、また、今避難場所で、おかしな行動をしている人もいるとか・・・


お友達が被災されていて、夜とかに、1人でウロウロするのは、絶対にやめるように、伝えてあげてください。
小さなお子様たちだけと言うのも、危険な気もしますが、まずは若い女性は特に、2人以上で行動したりしてくださいね。夜は、危険ですよ。

未遂で終わったこともありますが、ストレスの極値で、その上、別のストレスなどが、加わったりしないことを、心から願っています。

出来ることから・・・ [日々徒然]

街を歩けば、おいらの住んでいる三重の山奥は、いたって普通・・・
当たり前のことだけど、それが、当たり前で無い人たちが、今も尚、助けを求めさまよっている。


自分に出来ることは何だろう?!
答えは、いまだ明確には見つかっていないけれど、少なくとも、今すぐ出来ることは、やっていこうと心がけています。

中電管轄の場所ですが、出来るだけ節電に心がけをするようにしています。
理由は、中電や関電からも、東電への電力送電を行ってくださっているからです。

微々たるものなので、ほんと関東在住の皆様の用に「輪番停電」など大規模なことはできませんが、少しでも無駄を省ければと思っています。


そして、昨日のブログでも書きましたが、so-netの方でも、ソネットポイントによる義援金の受付が開始されました。
今回は、いつも10p~のところを、1p~出来るように、されている。

今まで、皆様に「ポチ」っと押していただいていたお陰で、数千円単位ではありますが、ポイントを寄付することが出来ました。

ソネットは、どうやらソニーグループと同じように、マッチングギフト制を取っているようで、寄付した同等ポイントの額が、合わせて寄付される仕組みになっているようです。


いつまで、この義援金受付が続くかわかりませんが、コツコツと持続させていきたいと思ってます。




さて、義援金について、悲しいと言うか、憤慨してしまうニュースも、出てきています。

昨日、少し触れましたが、義援金詐欺です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000066-zdn_ep-secu

街頭での募金詐欺なども、横行しているそうです。

もう一度書きます。どうか、 信頼できる募金機関をしっかり見極めてください


善意の心を、悪に奪われないでください。お願いします。



都内では、東京電力の名をかたる訪問なども、起こっているようです。
情報では、私服で4・5人くらいで来たりもしているそうです。

「便乗犯罪防止」 ※東京電力の社員は必ず、裏に金色のICチップが埋め込まれている社員証を携帯しています。 訪問の際(女性の方は)必ずドア越しから確認してください。「確認できないと電気が使えなくなる」など絶対ありません。メーター交換でもお部屋に入ることはありません。


被災地自体でも、火事場泥棒が現れている模様です。

愉快犯・便乗犯には、十二分に気を付けてくださいね。

お見舞い申し上げます。 [日々徒然]

時をおう事に、今回の大震災の被害が、未曾有の大災害であることに、心を痛めております。


災害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


地震直後より、友人・知人への最小限の通信手段にて、安否の確認などをしており、幸い、友人知人そして、その御家族・御親族の皆様におかれましても、無事が確認出来、やっと、このブログを書いている次第です。

16年前、阪神大震災を経験し、寒いさなか、あの辛い怖い恐怖の日々を、また再び、いやそれ以上に甚大な被害を目の当たりにし、何が出来るのか!?
今、何をするべきなのか!?を、ずっと考えています。

自衛隊の皆様やレスキューの皆様、また、原発での危険な任務に就かれている方におかれましては、心より感謝申し上げます。


関東の方では、食料を買い占めている人たちが沢山いるとか・・・

出来れば、まずは、被災地への食糧などの安定供給が出来るまでは、落ち着いた行動をお願いしたいです。

阪神の時も、買占めに走る人々が沢山いました。気持ちはわかりますが、個々に何かをすると、帰って逆効果になることもあります。

あと支援物資と称して、自分の要らないもの(着古した古着やら、使いさらしのモノ等)を処分しようなどと思わないでください。
これは、海外への援助物資と言うのでも、問題になっている事です。
不要なものが、またゴミになってしまうだけです。この辺りは、しっかり精査して必要なものを等を確認してから出来る範囲で動いてください。

被災している方も、同じ日本人です。自分がされて嫌だと思うことは、相手も嫌なのは当然です。


そして・・・
義援金の受付も、すでに始まっています。
Yahoo等は、ポイントでの義援金受付などのシステムもあります。
たぶん、so-netの方でも、近日中に動きがあると思われます。

が、火事場泥棒のように、義援金詐欺なども横行しているのも事実です。
こちらも、すぐにではなく、しっかり確認してください。

せっかくの善意の心が、悪意に満ちた人たちに行くのは、許されませんから・・・




偉そうなことなどを書いてしまいましたが、まだまだ余震が続いていたりします。
どうか、皆様におかれましては


安全第一

で、行動を・・・

おやすむ [日々徒然]

いつも、駄目どら日記を可愛がってくださる皆様へ




先月の下旬に復活したばかりですが、やはり、もう少し、お休みすることにしました。

ばたついたり、自分自身、考えるところあったり・・・


ほんとは、3月後半に、六周年に突入する予定だったのですが・・・





ちと、潜伏したいと思います。




申し訳ありません。<(_ _)>



皆様のところへは、ときどきお邪魔すると思いますので、その時は「あっ、dora生きとるなぁ~」と思ってやって頂ければ、幸いです。


なお、ついったーは、ときどきつぶやきます。毎日は、つぶやきませんがね(苦笑)



ブログが、復活したら、また皆様、可愛がってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


どら



追伸、甘党大王さんに、お年玉で、まりなの紅茶を頂いたのですが、ご紹介出来ないままで、申し訳ありません<(_ _)>
 美味しく頂きました。ありがとうございます。
nice!(88) 

今度は、わーるど!? [日々徒然]

ペプシのおまけ・・・

007.JPG

今度は、スヌ様のワールドシリーズ・・・

知り合いの方から、頂いたのですが、これは、あくまで500の方らしい・・・

1.5lの方は、別のモノらしい・・・


おまけに弱いおいらですが、統一はして欲しいよね。
集める側の事も、考えてほしいよ(苦笑


おいらは、頂いた分で、十分(実は、写真見たら、欲しいのだけだった)




とっておきの桜ロール [食べ物]

ロピアの とっておきの桜ロールです(^u^)

004.JPG

袋から出すと・・・
005.JPG

薄らピンククリーム真中に・・・・

006.JPG

漉し餡が入っております。


餡とクリームの組み合わせも、控えめなので、なかなかよろしいです(^u^)

Masaaki Fukuyama!? [気になるシリーズ]

シングルチャートで3週連続第一位!?

だぶるみりおんの「桜もち」・・・




↑ 3月5日公開のドラえもんの映画に出てくる、しずかちゃんが大好きなアイドルです。(笑)

いえいえ、カメオ出演で、福山雅治氏本人が、吹き替えをしているそうで・・・・

http://doraeiga.com/2011/masaaki/

こんなサイトまで、出来てました。



桜坂

桜坂

  • アーティスト: 福山雅治,福山雅治,カラオケ,吉川忠英,HIDEKI MATSUBARA,新川博,CHIHARU MIKUZUKI,浜口茂外也
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD



サイト自体、結構突っ込み所満載で・・・

昨年の大河「龍馬伝」に対抗して「ローマ伝」で、まずっ込み


紅白まんじゅう歌合戦で、さらに突っ込み・・・

「雅秋なう」での、つぶやきに、さらに突っ込む・・・



しずかちゃんも、30年経てば、やはり流行を取り入れてのことなんだろうけど・・・



当初、福山雅秋は、別の人が吹き替えしていたそうなのですが、それを聞きつけた御当人が、出演に快諾したそうで・・・


テレ朝系だけは、福山雅秋versionの映画宣伝が流れてます。

気になる方は、是非に(笑)


パレショコラ [食べ物]

ベルアメールの パレショコラです。

001.JPG

こちらも、バレンタインの際に頂いたものです。

箱からして、ちょい高級そうです。

中には・・・
002.JPG

それぞれ、デコレーションされたチョコです。

1つ・・・
003.JPG

ホワイトチョコの上に、濃いピンクと淡いピンクで、ハートがかたどられていて、とっても可愛らしいです。

こちらは、どうやら阪急限定版だった模様です。


3月に入ったのに、まだバレンタインネタ引っ張るおバカさん・・・

あと少し、紹介したいのがあるので、それは、また後日・・・(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。