So-net無料ブログ作成
検索選択

偏頭痛の原因遺伝子を1つ特定!? [気になるシリーズ]

亜米利加の科学誌ネイチャーで、偏頭痛の原因遺伝子が1つ解明されたことが発表された。



偏頭痛、ほんと激痛に近い頭痛が起こった時は、立っていられないし、吐き気すら起こる。

もし、偏頭痛の原因が解明され、効く特効薬が出来れば、偏頭痛に苦しんでいる方には、かなり朗報だよね。

しっかり研究して、原因をしっかり調べてほしいですね




サックス博士の片頭痛大全 (ハヤカワ文庫NF)

サックス博士の片頭痛大全 (ハヤカワ文庫NF)

  • 作者: オリヴァー サックス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫



頭痛外来へようこそ

頭痛外来へようこそ

  • 作者: 清水 俊彦
  • 出版社/メーカー: 保健同人社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



キュービックマウス タンブラー [日々徒然]

久しぶりに時間があったので、セガのゲーセンへ

そこで、GETしました

201008300243000.jpg

キュービックマウスシリーズの

201008300244000.jpg

タンブラー

ほんとはね、書いてある通り、4種類あるのですが、GOOFYさんがまともに正面を向いてるのが、これだけだったんですよ。

欲しかったやつだし、1回で取れたので、かなり満足なのでした(*^_^*) 

国産枝豆のババロア 白玉とずんだ餡のせ [食べ物]

成城石井の国産枝豆のババロア 白玉とずんだ餡のせです(●^o^●)

image.jpg

横から見ると・・・
image.jpg

ふたをかけると・・・
image.jpg

ババロアの上に「でぇ~ん」とずんだ餡と白玉が・・・

すくいあげると・・・
image.jpg

ババロアが、ずんだ餡とケンカせず美味しい

そして、白玉のもっちり感が、より一層、味を引き立ててくれる。

とっても、美味しかったです(●^o^●)

あられ両国 味わうラー油 [食べ物]

東あられのあられ両国 味わうラー油味です(●^o^●)
201008300200000.jpg

昨今の、食べるラー油ブームに乗っかって、あられの世界でも登場です。

見た目よりは、そんなに「からっ!」って感じも無く、普通の辛さ?!というところですが、これをおつまみに、確実にアルコールは、進みます。進みます。進みます(爆

おいらは、あられも結構好きなので、危険認定1?かしら(苦笑

さんとら [日々徒然]

昨日まで公演していた、演劇集団キャラメルボックスの「また逢おうと竜馬はいった2010」

無事に、神戸の地で、大千秋楽を迎えられた。

おいら的には、「そこどうなの!?」と言う、周りからは、うらやましがられる様な席で、観劇することができました。

ずっとね、爆音で舞台のBGM等を聞いていたので、正直、サントラを買うか、迷っていたのですが、結局・・・

image.jpg

気が付いたら、買ってしまった・・・(爆

舞台を何度も見て、舞台で役者さんたちが演じられるお役1つ1つに思い入れが強くなり、このサントラを聞いただけで、舞台が頭の中でぐるんぐるんします。

結果的に購入して良かったと、今は、思っています。

劇団でのオリジナルサントラなので、市販されてませんしねえ。

これからしばらくは、頭の中で2時間のジェットコースター芝居を妄想します(核爆

超大質量のブラックホール [気になるシリーズ]

英科学誌ネイチャーにこのほど発表になった「超大質量のブラックホール」の形成が、ビックバンの比較的直後に起こったことを論文発表されたニュース







nature (ネイチャー) ダイジェスト 2010年 07月号 [雑誌]

nature (ネイチャー) ダイジェスト 2010年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネイチャー・ジャパン
  • 発売日: 2010/06/25
  • メディア: 雑誌



ネイチャーは、たまに読む。もちろん気になったニュースだけだけど、面白い記事があれば、ネイチャー好きな友人がmailで教えてくれるので、読むようにしている。



ブラックホールと言えば、映画やアニメなどで「なんでも飲みこんでしまう」と言うのを、子供の時から刷り込まれているので、実は、ちょっと怖いイメージもあったりするのですよ。

逆に、ホワイトホールは、確か、「なんでも掃き出す」でしたっけ!?


しかし、ビックバン後、比較的直後での形成と言われても、ビックバンが、今から約140億年前・・・それから、10億年後なので、約130億年前・・・に最初のブラックホールが出来たと、今回の記事にはかいてあるそうなんですが、もう、宇宙的単位は、桁が違い過ぎて、時々、頭が大混乱してしまいます(苦笑

でも、かなり気になるニュースと言うか、宇宙の神秘に少しでも触れられるのが、楽しいので、このネイチャーの記事も読んでしまいそうです(爆


カラー図解でわかるブラックホール宇宙 なんでも底なしに吸い込むのは本当か? 死んだ天体というのは事実か? (サイエンス・アイ新書)

カラー図解でわかるブラックホール宇宙 なんでも底なしに吸い込むのは本当か? 死んだ天体というのは事実か? (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 福江 純
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 新書



ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い

ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い

  • 作者: レオナルド・サスキンド
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 単行本



ブラックホールを見つけた男

ブラックホールを見つけた男

  • 作者: アーサー I.ミラー
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: 単行本



ブラックホール―一般相対論と星の終末 (ちくま学芸文庫)

ブラックホール―一般相対論と星の終末 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 佐藤 文隆
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 文庫



もちっと チーズケーキ [食べ物]

pascoのもちっとチーズケーキです(^^♪

201008231708001.jpg

袋を開けると・・・
201008231708002.jpg
結構濃厚なチーズの香り・・・

割ってみると・・・
201008231709000.jpg

厚さは、そんなに無いのですが、結構ずっしりとした濃厚さを醸し出していて、お菓子とかいうよりも、チーズそのものと言う感じな位、チーズの味が、前面に出ています。

おいらは、チーズ好き―人間なので、大好きな部類ですが、濃すぎて、苦手と言う人の方が多い気もします(-_-;)

はっしゅぽてと [食べ物]

マクドナルドのハッシュポテトです(*^_^*)
201008280912000.jpg

何度か登場したことのある、ハッシュポテト・・・

久々に、食べました。

いや、食べたかったのですが、なかなか朝マックのやっている時間帯に、マクドに行く機会も無く・・・

出先で、どうしても「食べたいぃぃぃ~」と思い、ハッシュポテトをオーダーしました。

出来たてのハッシュポテト・・・身体に良くないけど、大量に食べたいです(自爆

この味は、世界にひとつ。GLAY篇 [日々徒然]

日清のカップヌードル この味は、世界にひとつ。GLAY篇です。

このCMseriesも第三弾だそうで・・・前回のジャミロクワイ氏の時も衝撃でしたが、今回もねぇ~(-_-;)

http://www.cupnoodle.jp/cm/index.html

PVを使ってやってるみたいですが、ほんと毎回、インパクトあります(苦笑



この曲、結構好きなのですが、GLAYさんの熱狂的なファンでは無いので、なんとも言えないけど、これが、もし米だったら・・・ちょっと複雑な気分になるかも・・・いや、米は、元々言葉遊びが多いから、逆に楽しむか!?

でも、GLAYさんは、visualbandですからねぇ~

イメージ的に大丈夫なのかな!?ちょっと、心配です(-_-;)

まいふぇらがも!? [日々徒然]

dailyに履ける、フェラガモの新しいシューズコレクションニュース



あまり、ファッションは、最先端のモノを追わないのですが、自分の気に行ったものだったら、何年でも使えるように、出来るだけ安物買いは、しない様にしています。

靴もね、もう10数年前に、ある知り合いから「靴だけは、自分に合ういい靴を履きなさい」と言われ、今は、足首の事があるので、頑丈なモノを選んで履いていますが、学生の頃等は、アルバイトして、ちょっといい靴と言うものを、考えて購入したり、社会人になってからも、高さのあるものは履けませんが、ちゃんとしたフォーマルな席でも履ける靴は、いくつか持っている。

さすがに、イメルダ夫人の様に桁が違うほどは、持ってませんけどね(苦笑

dailyで使えると言ってもフェラガモですよ。

高級靴です。しかし、普通の高級なラインの価格帯から比べれば、確かに、安い(いや、安いって言っても、3万超えだけどさ(-_-;)

都会のハイセンスな御嬢様方には、カラフルだしピッタリなのかも知れませんね。

おいらの様な田舎者には、とても似合いません(苦笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。